« 仕事納め | メイン | 謹賀新年 »

December 30, 2005

livedoor PICS と Flickr

livedoor PICSflickr そっくりになって、話題を呼んでますね。確かに、これはヒドい。恥ずかしくないのかなぁ?

確かに、著作権法上は、サイトデザインは著作権保護対象になりません。
でも、だからといって、成功して輝いているオリジナルをまんまパクッて涼しい顔して良いものでしょうか?
- 小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird): livedoorがmixiに引き続きFlickrにインスパイアされすぎた件について

僕は心情的にはこういう感覚に近くて、ヤダなーと思うのですが、そういう人ばかりでもないようで。

そうそう、「Flickr みたいのがほしい」んじゃなくて「Flickr がほしい」んですよね。この戦略は正しい気がするなぁ。
- livedoor PICS: Yet another Flickr clone: blog.bulknews.net

むー。でも、こういうのが当たり前で正しい戦略ということになってしまうと、新しいデザイン・より良いデザインを作るインセンティブはどうなってしまうのでしょうか…。それに、どの業界でもあること、という人もいますが「あること」だから「悪くない」というのは誤謬ですよね。法的には問題ないんでしょうが、少なくとも褒められたことではないでしょう。

本題と関係ないですが、「インスパイアされる」と言うべきことろで「インスパイアする」と言う人が時々いて気持ちわるいです。

投稿者 ryoji : December 30, 2005 11:16 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/272