« livedoor PICS と Flickr | メイン | 南直人『ヨーロッパの舌はどう変わったか』 »

January 03, 2006

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始は郷里の山口県山陽小野田市に帰っていました。小野田市だったんですが、市町村合併で知らぬ間に山陽小野田市になってました。そしてますます静かな町になってましたよ…。ワンマン電車のローカル線ももの寂しいです。

小野田駅 小野田駅

東京に帰る前に、山口市に寄ってきました。山口駅から少し歩いたところに、カフェ・フランクという気持ちのいいカフェがあります。山口市に行くときにはほぼ毎回ここでお茶飲んでるんですが、今回は昼食にドライカレーを。それから、クリエイティブスペース・赤れんがという、旧図書館書庫をリフォームした建物を見物に。

カフェ フランク クリエイティブスペース 赤れんが

それから、旧県会議事堂と旧県庁舎を。重要文化財だそうです。

山口県 旧議会議事堂 旧山口県庁舎

山口駅周辺は、人手が多いというわけではありませんでしたが、町としての活気が感じられました。人は少ないかもしれないけど決して寂れてはいません。うーん、周囲の市街で商店街がどんどんシャッター街化してる中で、何が違うんだろうなぁ。

投稿者 ryoji : January 3, 2006 11:22 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/273