« メディア・アートのコミュニティ・サイト: Rhizome.org | メイン | デジタルアーカイブ連続講演会の最終回 »

April 25, 2006

みなとみらい21大道芸

日曜日に、みなとみらい21大道芸を観てきました。野毛大道芸の運営が、このみなとみらい21大道芸とヨコハマ大道芸との3つになったんだそうです。天気もあまりよくなかったこともあり、野毛やイセザキモールへは行きませんでした。今回は大道芸にも詳しい嶋田さんに案内していただいたので、わりとベーシックなというか安定感のあるところを押さえてきたという感じでしょうか。

身体能力からすると、やはり中国雑技藝術団はずば抜けてました。人間技と思えない。

中国雑技藝術団
この状態から支えてる手を入れ替えてしまいます。ぴょんって。

中国雑技藝術団
首同士を輪でつないで、立ってる方の女性がもう一方をぐるぐる回してます。をーっと驚いてたら、回されてる側がさらに身体の軸に沿ってギュルギュルと回転を始めるじゃありませんか。これが一番ド肝を抜かれたかも。

中国雑技藝術団
見えづらいですが、椅子を積上げた上で倒立。超高くてコワいです。もう見てらんない。

江戸太神楽 丸一仙翁社中
こちらは江戸太神楽 丸一仙翁社中。獅子舞と曲芸。曲芸はそれほど派手ではないかもしれませんが、妙にかわいらしい小技が効いてて楽しめます。金属の輪を回して「金回りがよくなる」とか升を回して「ますます繁盛」とかいちいち縁起を担ぐところとか、一つ毬に「波に千鳥」なんて名前の技があったりするところとか、なんつーか記号満載で、文化的コンテクストを共有してる感があってうれしいです。日本人そういうの好きなんだよねーみたいな。

だめジャン小出
だめジャン小出はお笑いジャグラーとのことですが、ほとんどトークが中心なような。ジャグリングもやってましたが、トークがかなりツボで、爆笑しっぱなしでした。

ほかのもすごい面白かったんですが、ひとまずこんなとこで。大道芸はまた機会を見て観にいきたいです。

投稿者 ryoji : April 25, 2006 01:04 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/306