« イベント情報のメタデータ | メイン | みなとみらい21大道芸 »

April 21, 2006

メディア・アートのコミュニティ・サイト: Rhizome.org

Rhizome.org というサイトの存在を iflal art libraries section の ML で知りました。「ニューメディア・アートのコミュニティのオンライン・プラットフォーム」だそうで (カタカナばっかになってしまった)。日本では「ニューメディア」って言わないですけどね。Mission として

Our programs support the creation, presentation, discussion and preservation of contemporary art that uses new technologies in significant ways.

となってるのですが、メディア・アートの preservation でホントに何か本格的なことができたら結構画期的なんじゃないかと思うのですが、ちょっと詳しい情報が見つかりません。もうちょっと見てみよっと。

もともとはメーリングリストから始まって、NPO になり、New Museum of Contemporary Art と提携して、現在は会員制の組織になってるそうです。メディアアートの展覧会企画やジャーナリズムのほか、作家や作品についての ArtBase と、批評の TextBase という 2 つのアーカイブをメンテナンスしてるようです。あとカレンダーと job opportunity と Web Hosting …ですか。コミュニティのベースっていうからそういうものなのかもしれませんが、なんかこうなってくると、ちょっと総花的で中途半端になりそうな印象もありますが、どうなんでしょうね。

投稿者 ryoji : April 21, 2006 12:53 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/305