« 『マイ・アーキテクト ― ルイス・カーンを探して』 | メイン | 『東京―ベルリン/ベルリン―東京』 @ 森美術館 »

May 05, 2006

種まき

NHK『趣味の園芸』の再放送をたまたま見てしまい、そうだ今年もそろそろやらねば! ということで。すでに家の周りの 生物多様性を破壊 雑草を抜いておいたので、種を購入。越冬して恐しく生長してしまったルッコラも引きぬき、掘りかえして種まきです。レタス、サラダ菜、ルッコラをまぜこぜにしてまいたものと、小松菜をプランターに。2週間もすればサラダが食えるでしょう。

ところで、やらないけれども何故か憧れる趣味、というものに釣りがあります。釣りなんてほとんどしたことないんだけど「趣味が釣り」ってなんかイケてるなー、と思ってるんですが、実際にはやらないし、やりたいとも思わない (この感覚伝わるかなぁ?)。たぶん気が短かいので待ってられないんじゃないかなーとか。一方園芸なんて全然イケてる趣味と思えないですが、どう見てもこっちのほうが向いてます。やっぱ農民なのかオレ。園芸だって気が長くないと、と思われるかもしれませんが、作業中は待ち時間というのが基本的にないんですよね。手を動かすときにパーっとやって、あと放置。現場で待ってる必要はないです。釣りのようなハンティングに類するものは、じっと獲物を待ちかまえないといけないわけですよね。で、それができない。そういや学生のころに農家でバイトしたことがあるんですが、田植の時期なんてものすごい忙しくて仰天しましたよ。苗持って走るんだもの。

んー、まあ別になんでもいいや。はやく食べたいなー。

投稿者 ryoji : May 5, 2006 07:30 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/309