« ドイツ旅行中 | メイン | ケルン大聖堂、ゲルハルト・リヒター、マイスナー大司教、退廃芸術 »

September 22, 2007

強行軍

今朝の便で東京に帰ってきました。早くも忘れそうなので、日程だけをメモ。詳細は別に書きます。

13日(木) - フランクフルト空港からケルンのホテルに着。ガビさんとその友人と夕食(日本食)。

14日(金) - 午前中、用事をすませてからフィリップと昼食(キッシュ)。午後はまず KHM のビブリオテークと写真工房を訪問。次に Ludwig Museum の企画展(バルテュス)と一部常設を見て、ケルン大聖堂へ。リヒターのステンドグラスを拝見。近所のとあるギャラリーを見て、KOLUMBA へ。でもこの日はオープニングで関係者しか入れず。夜はガビさんにドイツ料理をごちそうになる。

15日(土) - 午前中、カフェでガビさんの紹介してくれたアーティストに妻がインタビュー。昼はアクセルくんとカレー。午後 Walter König で本を物色してから KOLUMBA へ。夜はデトレフくんとイタリアン。

16日(日) - ガビさんと3人でミュンスターへ。夕方までかけて Skulpture Projekte 07 を見学。夜はエルホフさん宅を訪問。

17日(月) - 朝からカッセルへ。電車の中で偶然会ったことのある日本人に遭遇。一日かけて見て、深夜にケルンに戻る。

18日(火) - 午前中、ビョルンに案内されて KISD を見学。フィリップたちとお茶。午後は Walter König で本を買って日本に送ってもらってから、デュッセルドルフへ。K20 と K21 を回り、夜はドイツ料理を出す店で。さらにアクセルくんと二次会。

19日(水) - ケルンのホテルをチェックアウト、荷物の郵送の手配をして再度大聖堂へ。昼の光でステンドグラスを見る。午後の便でヴェネツィア着。メストレ地区のホテルにチェックイン。夜は近くのレストランで。

20(木) - ヴェネツィア島までバスで、そこから徒歩で移動。アカデミア美術館を拝見。サンマルコ寺院とドゥカーレ宮は長蛇の列ができていたのでパス。昼食をとってビエンナーレ会場へ。ジャルディーニに時間をかけて、あとの場所はアーセナルだけ早足で。夕食は地元の人のいる店でビザ。

21(金) - チェックアウト。ヴェネツィアからフランクフルト経由で東京へ。フランクフルトの乗り換えがあわただしくて、あやうく迷子になるところに。

…とまあ、どうにか無事に帰ってこれましたが、忙しすぎですよね。疲れました。それぞれについては、改めて書くつもりです。たぶん。

投稿者 ryoji : September 22, 2007 04:03 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/341