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light

点光源は色 color と位置 location だけで指定する。

light {
	color 1.0, 0.5, 1.0
	location (0, 5, 0)
}

ライトに direction で向き、angle で光のあたる範囲 (角度) を指定できる。

light {
	color 1.0, 1.0, 1.0
	location (-10.0, 20.0, 20.0)
	direction (10.0, -20.0, -20.0)
	angle 10.0
}

insideangle を指定すると、insideangle から angle にかけて 光が弱くなっていく。 beamdistribution は insideangle の内側をやわらかくする。
light {
	color 1.0, 1.0, 1.0
	location (-10.0, 20.0, 20.0)
	direction (10.0, -20.0, -20.0)
	angle 15.0
	insideangle 10.0
	beamdistribution 5.0
}

ライトに angle が指定されていないと、遠くにあるものとして (太陽光のように)、 またシーン中のどこでも同じ向きとして扱われる。 ライトが
shadows off
を含んでいると、このライトの影は off になる。
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