VORT 入門
<- Light | 複雑なオブジェクト ->

基本的なオブジェクト

sphere

sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (0.0, 0.0, 0.0)
	radius 2.0
}

ellipsoid

ellipsoid {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (0.0, 0.0, 0.0)
	radii 3.0, 1.0, 2.0
}

box

box {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	vertex (2.0, 2.0, 2.0)
	vertex (-2.0, -2.0, -2.0)
}

cylinder

cylinder {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (-1.0, -2.0, 0.0)
	center (1.0, 2.0, 0.0)
	radius 2.0
}

cone

cone {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	vertex (0, 2, 0)
	center (0.0, -1.0, 0.0)
	radius 2.0
}

torus

torus {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (0.0, 0.0, 0.0)
	radius 2.0
	radius 1.0
}
トーラスの半径と、その太さを radius で与える。向きは rotate で 指定しないかぎり (x, y) 平面に平行。

polygon

polygon {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	vertex (-2.0, -0.7, -2.0)
	vertex (2.0, -0.7, -2.0)
	vertex (2.0, -0.7, 2.0)
	vertex (-2.0, -0.7, 2.0)
}

disk

disk {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (0.0, 0.0, 0.0)
	radius 2.0
}

ring

ring {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (0.0, 0.0, 0.0)
	radius 2.0
	radius 1.0
}

VORT 入門
<- Light | 複雑なオブジェクト ->